NEWS お知らせ

2020年5月27日 大学向けに就職支援プログラムを無償提供。情報経営イノベーション専門職大学ほか、数校で採用が決定

 2020年5月27日(水)、インターノウス株式会社は、新型コロナ禍における就活支援を目的に、大学向けにオンラインプログラミング学習ツール「4each(フォーイーチ)」とインターンシップ先や就職先紹介をセットにした就職支援プログラムを新たに作り無償提供いたします。

本プログラムは情報経営イノベーション専門職大学(以下「iU」)のほか、数校への導入が決定しています。 この就職支援プログラムにより、学生はオンライン上で就職に直結したプログラミング学習を行い、インターンシップ先や就職先の紹介も一気通貫して受けることが可能になります。

背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、先日内閣府が発表した3月の景気動向指数※1は、先行指数で前月比-8.1ポイントと大幅に悪化しました。これにより、企業の内定取り消しの動きなど、学生が売り手市場とされてきた就職活動は今後厳しくなることが予測されます。

そこで当社は、年間600名以上※2のエンジニア未経験者をIT人材へ育成するスクールの運営経験と3500件※3の企業へのIT人材紹介の実績やノウハウを生かし、大学向けにオンラインプログラミング学習ツール「4each(フォーイーチ)」とインターンシップ先や就職先紹介をセットにした、就職支援プログラムの無償提供を開始します。導入先の学生は、オンライン上でプログラミング学習が可能になり、約3,500社からインターンシップ先や就職先の紹介も受けることができます。

本プログラムは就職活動や実際のビジネスシーンに直結している点が特徴です。年間600名以上のエンジニア未経験者がITスキルを身につけ、就職に繋げたオンラインプログラミング学習ツール「4each(フォーイーチ)」と同じものを提供し、累計3,500社以上の企業へ紹介を行ってきたエージェントが、インターンシップ先や就職先を紹介します。またエントリーシートの記入方法や業界研究の仕方、面接対策などもアドバイスします。

導入先第一弾として、6月以降、iUの学生への提供が決まっており、希望する学生は誰でも利用することが可能です。当社は、本プログラムの提供で、多くの学生がIT技術を身に付け有意義な就職活動を行えるよう支援します。

※1:2020年5月内閣府経済社会総合研究所公表。先行指数は、数カ月先の景気を映す
※2:2019年4月~20年3月の当社スクールの就職実績
※3:人材紹介実績企業の過去累計

大学向け就職支援プログラム支援内容

(1)オンラインプロフラミング学習ツール「4each(フォーイーチ)」の無償提供

当社プログラミングスクールの教材として使用している自社開発のプログラミング学習ツール「4each」を無償提供します。約400時間の学習時間を目安に、HTML/CSSのフロントエンドからPHPなどのバックエンドの技術まで一通り学ぶことが可能です。

(2)インターンシップ先や就職先の紹介

当社はITエンジニアの専門代理店として、2008年から10年以上に渡って3500社以上の企業へ人材紹介を行ってきた当社のエージェントが、インターンシップ先や就職先の紹介から、エントリーシートの記入方法や業界研究の仕方、面接対策までアドバイスします。

導入校:iU イノベーションマネジメント局 局長 宮島 徹雄氏

ICTを活用しグローバルにイノベーションを起こす人材を育成する専門職大学として2020年4月に開学した本学では、様々な企業や専任教員・客員教員とともに、実務に根差した学びを提供しています。今回、母体である電子学園で培ったノウハウをもとに、カリキュラムを通じシステム、ソフトウェア、データベースなどの開発・設計・構築に関する知識やスキルを習得することに加え、実務に直結したWebプログラミングに関する知識や技能を習得する環境を整える一環として、授業外のサービスとして「4each(フォーイーチ)」の導入を決定しました。授業に加え、このサービスを利用することで、ICTを活用したサービスやビジネスを活用した在学中の起業や約5ヵ月にわたる長期インターンシップでの活躍を期待しています。

→ご相談・お問い合わせはこちら

≫ニュース一覧へ