NEWS お知らせ

2017/05/15 クラスタを自宅で学ぼう!LifeKeeper for Linux超入門Kindle版 を出版

当社インターノウス株式会社のインフラエンジニア「小野澤基文」が、サイオス株式会社様が提供するクラスターソフトウェアの「LifeKeeper」の入門書を出版致しました。

本書は、クラスタウェアである「LifeKeeper」の入門書です。近年、インターネットサービスが普及していく中、サーバを冗長化するクラスタ技術のニーズが増えてきています。その一方で、クラスタ技術の初心者向け書籍はほとんど存在せず、いきなり難しい内容の書籍ばかりなのがクラスタ技術の現状です。また、勉強するにもサーバ機器やネットワーク機器、ストレージ機器などがないと技術を学べないのではと諦めている方もいるのではないでしょうか。そんな「エンジニア見習い」、「インフラエンジニアを目指している」、「LifeKeeperがどんなソフトなのか知りたい」という方のために、クラスタ技術を自宅で学ぶことに焦点を絞り、クラスタウェア「LifeKeeper」を分かりやすく解説しております。VMware Workstation Player、CentOS6、TeraTermの基本操作にも触れているので多くを学ぶことが出来ます。是非、本書でクラスタ技術を体験してみて下さい。

※なお、ここでいう初心者とはクラスタ技術に関する初心者を指しており、LinuxOSの簡単な基礎(viエディタやコマンド)は習得している前提です。